本丸日報

〜出戻り審神者のやる気を維持するための二次創作ブログ〜

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「男士」とはいえ

担当:燭台切光忠 天気:曇 今日は主が突然僕たちのことを様付けで呼びはじめたよ。 何事かと思って話を聞いたら、どこかで僕たちの正体が付喪神であることを知ったみたいだね。「流行ってるみたいだったからって神様相手に『みっちゃん』なんて呼んでほんと…

えんれんじょうであそんできました

担当:今剣 天気:はれ きょうは、よそのほんまるのぶたいとえんれんをしてきました。あるじさまは「だいいちぶたいをよわめにしてくれてるさにわさんはさいこうだ」と、うれしそうにいっていました。たたかうあいてはつよいほうが、ぼくはおもしろいとおも…

その名はポケット

担当:歌仙兼定 天気:晴 人もすなる日記といふものを刀もしてみむとてするなり。 なんてね。無骨な本丸に於ける唯一無二の雅担当、歌仙兼定だよ。 今日は、不思議と本丸がいつもより少し狭いような気がしたね。それと、我らが主は「本丸から長タップ→フリッ…

笑っちゃならねぇ本丸

担当:薬研藤四郎 天気:晴 今日は朝から「初めて4時間鍛刀きた!!」って騒いでたなぁ大将。で、きっちり4時間後に、小狐丸とかいうでかいのが新たに本丸に来てたぜ。大将が戻ってきてからこっち、進軍中に出会ったり鍛刀で顕現したり、新しい仲間もどんど…

手入れ

担当:同田貫正国 天気:晴 今日は昨日の大阪城攻めで傷ついた奴らの手入れで一日終わっちまった。まぁ、中でも一番時間と資源を食ったのは俺なんだけどな。9時間弱だっけか? 今までは手入れっつっても池田屋の様子を見に行ってすぐ戻ってきた短刀たちがせ…

初めての槍

担当:前田藤四郎 天気:曇 今日の主君は、大きい方々を引き連れ執拗に大阪城を攻めておられました。 普段は僕らの装備が少しでも破壊されようものならすぐさま退却の指示を出されるような慎重な主君ですが、どうやら此度の大阪城攻めはそうはいかなかったよ…

落とし物

担当:五虎退 天気:雨 五虎退です。今日は、僕が粟田口の短刀のみんなを率いてたくさん出陣しました。大変だったけど、みんな無事に帰ってこれてよかったです。虎たちも元気です。 でも、ひとつだけ心配なのは、進軍中に拾った落とし物を、「ねこばば」(っ…

がんばれ主

担当:鳴狐 天気:晴 今日、メンテナンスが明けて、博多藤四郎の極が解禁になって、主は長いこと掌の上の板切れを指でなぞってた。何してるのかな、と思って見てたら、どうも刀を極めさせるために必要なことを調べてみたい(ちなみに、あの板切れはスマホって…

信じられない

担当:大和守安定 天気:曇 主、今日になって「皆さんが秘宝の里からときどき持って帰ってくる笛や三味線って何なんですか?」とか言ってた。 ログインする度にお知らせのポップアップも出るしイベントバナーにも「楽器集めの段」って書いてあるよね? 瓦版…

天命を知った主

担当:石切丸 天気:晴 最近、日に幾度か秘宝の里という不思議な里へ赴く。「なんで怪火はボスマスの直前に灯るのか」などと、はじめの頃は時折訝しげな表情も見せておられた主殿だったが、今では「もしかして玉の数は『いざ出陣!』したその瞬間に裏で確定…

魚鱗陣

担当:次郎太刀 天気:晴 昨日の兄貴の日記を読んだよ。索敵はアタシも苦手だったから懐かしいねぇ〜。 索敵といえば、主ってたまに妙に豪気なとこがあって、アタシらが索敵に失敗するといつも迷いなく「じゃあ魚鱗陣で」って言うんだよね〜。なんで魚鱗陣?…

部隊長と索敵のこと

担当:太郎太刀 天気:雨のち晴 今日の主は、レベル60前後の打刀や太刀の部隊を私に任せてくださいました。選ばれたからにはご期待に添えたいところでしたが、未熟な私では敵の陣形を上手く探れないこともしばしばでありました。それでも主は何も言わず見守…

出戻り審神者あるあるの歌

担当:江雪左文字 天気:晴 今日は宵の頃より、主が何やら歌を口ずさんでいらっしゃいました。詞の一部を取り、「出戻り審神者あるあるの歌」と名付け、ここに記録しておきます。 出戻り審神者あるある 早く言いたい 出戻り審神者あるある 早く言いたい (中…

秘宝の里へ

担当:へし切長谷部 天気:晴 今日は主が見守ってくださるなか、秘宝の里という不思議な里へ出陣した。部隊長の石切丸以下、蜂須賀虎徹、次郎太刀、加州清光、和泉守兼定、そして俺という部隊であった。 道中、俺がレベル70に到達したことを喜んでいただけた…

主、戻る

担当:蜂須賀虎徹 天気:曇 青天の霹靂とはこのことだろうか。今日、主が本丸に戻ってきた。 ある日突然「就職して時間の確保が難しくなった」なんて言って姿を消してから、一体どれほどの月日が経ったことだろう。 色々と尋ねたいこともあったけれど、戻っ…